Blog

無謀?ポルトガル移住計画

気づいたら2年半ぶりのブログ更新です。私は元気にしています。

2019年の後半、コロナが流行りだして、突然のポルトガル国境閉鎖宣言に、慌てて夜逃げのように日本へ帰国したのが2020年2月。

Read more

桜満開。

Bom dia!

ポルトガルで緊急事態宣言が発令されて3週間。私は日本に帰国して、元気に過ごしています。

Read more

コロナ騒動。

Boa tarde!
世界中、コロナウイルス騒動でとんでもないことになってますね。

Read more

ロックな街、ブタペスト

2日目は朝から町歩き。街を歩いていて感じたこと、それは、ブタペストはROCKな街なのでは!ということ。

流れてくる音楽も、人のファッションもお店の雰囲気も、街の様子も。

Read more

やばい、ブタペスト①

ウィーンから約4時間、快適な電車の旅を終えて初めてのブタペストに到着。温泉があるっていうだけの理由でブタペスト行きを決めたのですが、到着した瞬間から、テンションが上がるかっこいい駅舎を見てびっくり。3日間だけの滞在だったのですが、またすぐに必ず行きたい(むしろ住みたいくらい)魅力的な街でした。

Read more

ウィーンのオペラ座。

Boa noite!

昨日ときょうは半袖でお散歩できるくらいのあったかさ。2月の1ヶ月天気予報をチェックしてみると、ほぼ毎日晴れ、最高気温20度前後の日々が月末までずっと続いていました。ポルトガルの冬はもう終わったのかな?

Read more

おうちごはん in リスボン

Boa noite!

今日は中国からのゲストがやってきました。

最近流行りのコロナウイルス。ちょっとドキドキしていましたが、彼女たちはベルギー在住の中国人だったので、ウイルスの危険性はなく、ちょっと安心。

Read more

リスボンのゴミ回収。

Bom dia!

いろんな国に旅するたびに国によって違って面白いことのひとつ、ゴミ回収。

日本は市町村によっても違いますね。

Read more

クリスマスinウィーン

Boa noite!

引き続きウィーンのクリスマス旅行のことを忘れないうちに。

ヨーロッパでのクリスマスも3回目、今年はちょっとクリスマスっぽいとこに行ってみたい!ということで、音楽、芸術、そしてクリスマスマーケットも有名なウィーンに行くことにしました。とにかく南ヨーロッパの気候にすっかり馴染んでしまっていたので、極暖ヒートテックのタイツとインナー、そしてホッカイロを日本から確保して、寒さ対策は万全のはず。

Read more

ポルトガルで栗ご飯。

Boa tarde!

すっかりクリスマスも終わりましたが、リスボンのクリスマスはトラムのお姉さんもクリスマス仕様でした。かわいい。

Read more